からだ・こころ・くらし

安心して日常生活を送るためには

感染予防が大事



~[うつらない]ために~


CD4数が200/μL以下の食生活について

● 生野菜・果物はよく洗いましょう。
● 生肉・貝類は火を通してください。
● 井戸水、わき水を避け、沸騰した水を飲むようにしましょう。

予防接種について

● 病気によりワクチン接種で感染や重症化を予防できます。医師に相談しましょう。

~[うつさない]ために~


HIVは血液、精液、膣分泌液等に含まれています。

● カミソリ、歯ブラシ等の共有は避けましょう。
● 血液等がついたものを捨てる場合は、他の人が触れないよう、ビニール袋に入れて、口をゆわいて捨てましょう。
● 衣服等の洗濯は通常通りで問題ありません。血液汚染がひどいようなら0.1%の次亜塩素酸ナトリウムに30分以上浸してから洗濯してください。
● 血液製剤や、インスリン注射等で使用した針は専用の容器等に入れ、病院に持って来て下さい。
● 献血は、できません。


こんなことではうつりません


HIVの感染力は、非常に弱いです。

● HIVは、唾液、尿等にも含まれますが、微量なので感染の心配はありません。
● HIVは熱や消毒に弱く、人の体の中に入らなければ生きていけません。家庭や学校、職場での日常生活では感染しません(イラスト参照)。

著作権について

当サイト内のコンテンツ(文章・資料・画像・音声等)の著作権は、特に記載のない限り、国立国際医療研究センター エイズ治療・研究開発センターまたは第三者が保有します。営利、非営利を問わず、当サイトの内容を許可なく複製、転載、販売などに二次利用することを禁じます。