からだ・こころ・くらし

HIV感染症と他の性感染症の関係


● HIVには様々なタイプがあり、すでにHIVに感染している人でも、繰り返しHIVに感染することがあります。再感染によって薬剤耐性ウイルスが体内に入った場合、HIVの治療の選択が狭くなる可能性が生じます。

● HIVに感染した後、他の性感染症にかかった場合、その性感染症は、重症化したり、治るのに時間がかかったりします。

● U=U (ユー イコール ユー)とは
治療を受けて、検出限界未満(Undetectable)が6か月以上だと、HIV感染させない(Untransmittable)ということです。U=UはHIV陽性者への差別を減らすためのキャンペーンです。感染予防をしなくても良いという意味ではありません。

U=U(Undetectable=Untransmittable)とは


お酒や薬物とセックスについて

● 大量の飲酒やドラックを使用してのセックスは注意力や自制心を低下させるので、避けましょう。


性感染症の検査

● 無症状の場合もあるので、定期的に検査を受けましょう。

● パートナーやセックスの相手にも検査を受けるようにすすめましょう。
HIV感染症と他の性感染症の関係


コンドームを使いましょう

● コンドームの使用は、患者さんにとっても相手にとっても 大切です。

● コンドームを使いたいけれど 上手く使えない人のために・・・「ゴムを使う方法」 the 100 ANSWERS に多くのヒントが記載されています(一部抜粋)。
100answers.jpg

出典 : 平成27年度厚生科研
「個別施策層のインターネットによるモニタリング調査と教育・検査・臨床現場における予防・支援に関する研究」
http://www.health-issue.jp/the_100_answers.html


性感染症を予防し、快適なセクシャルヘルスを!

● 性感染症の予防には、コンドームを正しく使ったり、医師と相談しながらワクチンを接種したり、セックス相手と話し合うなどして自分のセクシャルヘルスを考えていきましょう。

著作権について

当サイト内のコンテンツ(文章・資料・画像・音声等)の著作権は、特に記載のない限り、国立国際医療研究センター エイズ治療・研究開発センターまたは第三者が保有します。営利、非営利を問わず、当サイトの内容を許可なく複製、転載、販売などに二次利用することを禁じます。